オーガニック

オーガニックコットン

オーガニックコットン

オーガニックコットンとは、世界中で栽培されている綿花のうち、定められた条件を全て満たし、有機農法で栽培された綿(コットン)として、公的認証機関が認めたコットンのことで、その内容は、
【1】農地は、化学肥料や農薬を3年以上一切使用していない状態の土地を利用する。
【2】 肥料には、牛糞などを原材料とする有機肥料を利用する。
【3】害虫駆除には、テントウムシなどの自然の生き物の力を借りておこなう。かつ、オーガニックコットンの製品は、加工段階でも漂白、防縮加工、柔軟剤などの化学処理をまったく施さないものとされています。

オーガニックコットンの公的認証機関は、アメリカ、EUなどを中心として綿花を栽培、輸出している国にオーガニックコットンの認証機関が存在します。

現在、日本では、産業ベースに乗るような規模での綿花の栽培はされていない状態です。
ほとんどの綿が輸入ですので、オーガニックコットンの公的認証機関と言えば、畑の存在する輸入元の国の認証機関を指すことになります。
認証機関では、先に記したオーガニックコットンの基準を本当に満たしているかどうかを、確認するため、畑や製品に対して厳しいチェックをおこないます。

商品紹介

オーガニックコットン 綿毛布(毛羽部分)

オーガニックコットン 綿毛布
大自然の中で育てられた人にやさしいオーガニックの綿花たち。

綿毛布(毛羽部分)

パイル糸(毛羽部分):綿100%
地糸:ポリエステル100%
サイズ:140cm×200cm

ハニカム敷パッド

素材:表/綿100% 中層/ナイロン100% 裏/ポリエステル65%綿35%
詰め物:ポリエステル100% 0.2kg
サイズ:100cm×205cm
カラー:2種共にベージュ
製造元:日本製

オーガニックコットン かさね織り リネン混ケット

オーガニックコットン かさね織り
オーガニック・四重かさね織り
オーガニック綿花使用と肌にやさしいガーゼのハーモニーがお肌をやさしく包みます。

4重ガーゼリネン混ケット

素材:タテ/綿100% ヨコ/麻50% 綿50%
サイズ:145cm×200cm
カラー:ベージュ
製造元:日本製